楽天モバイルショップの対応

 

 

ネット契約は身分証明書がめんどうだから、

どんな対応するのかがきになるし、

楽天モバイルショップに行ってみようかな。

 

 

 楽天モバイルの本人確認は便利

 

 

楽天銀行や楽天証券を持っていれば、

楽天モバイルはそれらの情報を使って

本人確認できるみたい。

 

 

行くのがめんどうだけど、ショップの存在意義は1つ

 

 

通話simの本人確認にはショップは便利。

 

 

 ネット契約時の身分証明書データの取扱

 

 

ネットでもいいけど、

写真撮影した身分証明書ちゃんと適正に処理されているのか気になる。

 

だいたいはちゃんとやっているんだろうけど。

 

 

 音声simの本人確認の意味

 

オレオレ詐欺など悪用されることが多いから音声simの本人確認は必要だと思う。

今はsmsも本人確認必須になっている。

 

ただ、悪いこと考える人には契約時の本人確認だけでは不十分だと思う。

 

悪いことしない人でも契約後、子供や家族に貸している人はいるだろうし。

 

マイナンバーと紐づけて一人一台最低限の通話、通信容量を国が国民に提供したらと思うんだけど。

 

安い端末最低限使えたらいいし、

simは日本通信のシンプル290円1GBでいい。

 

それ以上使う人、2回線目以降に限り、各自で契約してもらうというのはどうだろうか。

 

 

 マイナンバーの使い方と個人情報 

 

マイナンバーはうまく使うと便利なものなのだけど、

今の政府の活用法は信用できないから使いたくないけど。

 

 

 銀行口座の紐づけが4/1以降強化?

 

 

4月以降、預金口座への紐づけが強化されるみたいだけど。

 

いっそやりたいならば、証券口座みたいに自動紐づけをやればいいのにと思うけど。

 

税務署はいつでも必要なら個人の口座を見れるから、

マイナンバーを紐づけても税務署の効率が向上する程度で

あまり変わらないと思うんだけど。

 

資産がある人の年金支給が減らされる可能性はありそうだけど。

 

マイナンバーがなくても国や市は個人情報はほとんど知っていると思うのだけど。