210キロ時代ののぞみ停車駅と同じWひかり並の高速性
早い。
開業当時のひかり並(岡山、広島、小倉のみ停車3時間44分、最高210キロ)に早い。
こだまも最高285キロの高速走行
700系だから、今はなき700系のぞみと同じ最高速度285キロ走行。
当たり前か。
駅間が長いと285キロ出すこともある。
こだま高速化 220キロ→285キロ
博多~新大阪で5時間かかっていた、0/100系時代と比べてこだまの高速化、サービス向上が図られている。
300系では270キロ
300系が山陽こだまに使われたことはあるけど、メインではない。
構造的、270キロという性能が中途半端で短縮化もされなかった。
短縮化300系も見てみたかった。
270キロの遅い300系のぞみ、285キロの700系ひかりという時もあった。
2012年引退だから、N700系300キロさくらはなかったような。
性能差ある3種類ののぞみ車両の混在運用
臨時のぞみは300、700、N700が使われたから、
のぞみだけでも30キロの速度差があった。
当時の臨時は300系でも走れるようなダイヤだったはず。
さくらは混むからひかりレールスター増発が望まれる
700系はこだまに使うのもいいけど、
停車駅が多めのひかりに使わないともったいない気はする。