日常や技術職に就いていると、さまざまな単位変換が求められることがよくありますね。

たとえば、力に関連した単位であるパスカル(Pa)、ニュートン(N)、ニュートン毎平方メートル(N/m²)といった単位について、それぞれの違いや相互の関係をしっかりと把握していますか?

このテキストでは、パスカルとニュートンの間で変換は可能なのか、また、パスカルとニュートン毎平方メートルの変換方法について解説していきます。

パスカルとニュートンの直接換算はできない

まず知っておくべきは、パスカルとニュートンは直接換算することができないという事実です。パスカルという単位の定義を理解すれば、この理は自ずと明らかになります。

パスカルは圧力を測る単位、ニュートンは力の大きさ示す単位です。1パスカルが定義されるのは、1平方メートルの面積に1ニュートの力が作用する状態です。

つまり、力を面積で割た数値がパスカルとなります。

従って、パスカルと直接比較できるはニュートン毎平方メートルであり、1パスカルは1ニュートン毎平方メートルと等しい(1 = 1N/m²)という式が成り立ちます。

このことは単位の基本定義に関わるものなの、頭に入れておくと良いでしょう。

パスカからニュートン毎平方メートルへの変換方法

それでは、パスカルとニュートンは接換算できないという前提のもと、具体的な変換方法について考えてみましょう。

変換例題

例えば、3パスカルをニュートン平方メートルにどう変換するか考えてみましょう。

解答

数値は同じなので3パカルは3ニュートン毎平方メートルに換算されます3Pa = 3N/m²)。

ニュートン毎平メートルとパスカルの変換のまとめ

この記事を通じて、「パスカとニュートンは互いに変換できるのか」パスカルとニュートン毎平方メートルの変方法」についてご理解いただけたかと思います。

パスカルは力を、ニュートンは力を示す単位であり、接の変換はできませんが、パスカルが平方メートルごとの1ニュートンの力として定義されていることから、1パスカルは1ニュートン毎平メートルに相当することがわかります(1Pa = 1N/m²)。

これを踏まえと、単位変換に関する理解が深まり、科学的な概念をり一層楽しむことができるでしょう。