東海道270キロ時代はのぞみでも現役

 

東海道は2015年3月までは最高速度270キロだったから、

車体傾斜がないのでカーブで減速は必要だったけど実質300系でも代走できた。

 

山陽は285・300キロ時代になり足かせへ

 

山陽新幹線では285キロの700系、300キロの500系、N700系登場により、

次第に東海道、山陽の岡山以東での運用が中心になる。

 

こだまで使おうとしても短編成化が難しいし、

270キロと遅いので結局こだまに転用されず、

16両編成のまま引退。

 

いまやこだまでも285キロ運転できる車両に統一されている。

 

ただ、270キロでも十分早いとは思う。

 

270キロののぞみ・285キロのひかりという逆転現象

 

300系末期は博多行きののぞみで使われ、

270キロの遅いのぞみ、285キロのひかり(レールスター)とおもしろいことになっていた。

 

 

300系は相対的に遅いので、停車駅を少なめにして、

ひかりより早い所要時間になってはいた。

 

 

 

今は博多行き臨時のぞみでもN700系対応の300キロダイヤになっていると思うが。