山陽新幹線のお得な利用法として「バリ得こだま」が注目されています。このチケットは、インターネットを通じて日本旅行が提供するもので、こだまの指定席を格安で提供しています。

 

しかし、もし乗る予定の列車を逃した場合や他の新幹線に乗りたくなった場合はどうなるのでしょうか。

 

この疑問について、バリ得こだまを利用した際のルールと、もしルールを破った場合にどうなるのかについて説明します。

バリ得こだまで他の新幹線に乗るとバレるのか?

「バリ得こだま」チケットで予約外の新幹線に乗車すると、改札で発覚する可能性があります。その理由は、新幹線のチケットには乗車情報が磁気で記録されているからです。また、車内や出口の検札で問題が発覚することもあります。

 

万が一、ルール違反が発覚した場合、罰金が課されたり、最悪の場合、旅行を中断しなければならない可能性もあります。ですので、ルールを守って正しい乗車を心がけましょう。

 

乗り遅れたら素直にあきらめて買い直しましょう。

バリ得こだまの基本ルール

バリ得こだまは、新大阪と博多間を結ぶこだま号の指定席のみで利用できる格安チケットです。以下のルールが設けられています。

  • 指定された列車の指定席のみが対象
  • 途中下車は不可
  • JR西日本の新幹線専用改札を利用
  • 購入は前日まで

これらを守らないと、乗車できないだけでなく、罰金が科されることもあります。

キャンセル料と特別な事情

キャンセル料は予約取消日によって異なり、天災やコロナウイルスのような特別な事情がある場合でもキャンセルポリシーは変わることがあります。

 

日本旅行のキャンセル保険が適用されるケースもあるため、事前に問い合わせておくと良いでしょう。

バリ得こだまの時間変更は可能?

バリ得こだまのチケットは、基本的に時間変更が不可能です。

 

キャンセルして再度購入する必要がありますが、キャンセルには手数料がかかる場合があるため、購入時には日程を慎重に決める必要があります。

まとめ

バリ得こだまは、ルールを守れば非常にお得に新幹線を利用できるチケットです。

 

しかし、ルールを破った場合のリスクも理解しておく必要があります。

 

乗り遅れた場合には別の新幹線には乗れませんし、時間変更もできないため、計画的に行動することが大切です。

 

安くて便利なバリ得こだまを賢く使って、素敵な旅行を楽しんでください。