車両がすべて同じだからわからない人もいてもおかしくない。

 

わからない人もいるという前提で話をした方がいい。

 

オタク、マニアには常識だけど、

基本的なことがわからない人もいるし、誰しも最初はわからない。

 

 

昔は300系のぞみ、100系ひかり、0系こだまという時は分かりやすかった(笑)

 

丸い鼻のやつはこだま、尖っているやつはひかりという感じ。30年前くらいの話だけど。0系のひかりというのも違和感があるが。

 

のぞみ型車両の300系がひかりに入りだして分かりにくくなった。

100系がこだまになったり、300,700系はこだまになってそして引退した。

 

いまやN700もこだまとして使われる。N700系列しか東海道はないからこだまに使われるわけだけど。