さくら・みずほが激混みで困るし、のぞみは高いから、ひかりレールスターを増やしてほしいなあ。

 

 

285キロ出せるから、300キロと速度・所要時間はたいして変わらないから、700系7000番代をひかりレールスターとして運用してほしいなあ。0/100系と300系以降の速度差とはわけが違う。それと比べると速度差はないに等しい。

 

均等な高スペックを求める東海道では300、700系も加速度、車体傾斜装置がないから一気に置き換えられたけど。

山陽は車体傾斜も速度向上に使っていないから、285キロでも十分現役だと言える。

 

こだまは一定数必要だけど、ひかりに使わないと700系はもったいない気がする。

 

さくら並の停車駅の少なさは求めないけど、

こだまより停車駅が少なければいいから。

 

JR西はのぞみで儲けたいからやらないだろうけど。

 

先日も書いたけど、岡山行きのこだまを新大阪行きにしてくれないかな。