ゲームをしなければほとんどGPUは使われず、遊んでいる。とはいえ、ないとPCは使えない。

 

一部の人を除いて、CPU内蔵GPUだろう。自分からつけようと思わなければ、

単体GPUをつけている人は少ない。

 

ノートは高いものがいいということでPCを買っていれば、GPUがついているものがある。ノートはGPU、グラボでなく、はんだ付けされた独立したチップだけど。

 

VistaでのGPU性能底上げ

 

Vistaがでた当時はデスクトップの表示でも当時のミドル~ハイエンドが求められたが、

今の内蔵GPUでは処理は余裕でほとんどの時間で使用率0~数%。ほぼ使われていない。

 

DirectX9の第一世代のハイエンド、FX5800、Radeon9700程度の性能がいるということだったが、実際は945Gでも動いたし、この世代のミドルFX5600、Radeon9500でも動いた。ローエンドでも使えたような。FX5200は試したことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラウザでGPUの活用する設定へ

 

Chromeの設定を変えてGPUに働かせようとしたら、多少は軽くなった気がする。

 

内蔵GPUでこれだから、単体グラボではさらに暇だろう。

 

今の内蔵GPUは性能が低い低いといわれるけど、同時期の単体GPUと比べてであり、かなり前のグラボと同じ性能をもつくらいにはなっている。

 

 

 

動画再生支援がGPUの活躍場所

 

ゲーム以外で最も普通の人がGPU性能を使うのはyoutubeの動画再生の時だろう。ブラウザが積極的に使ってくれたらと思う。今のブラウザはGPU使用に対して消極的な感じがする。

 

実は積極的にGPUを使っているのかもしれないし、昔よりは使うようになったは事実であろう。

 

 

 

 

 

 

FHDゲーミングできる8700G(APU)という単体GPUキラー

 

 

 

8700GはフルHDのゲームを重たいものは低設定でもできたり、重たくないものは普通にできる模様。

MeteorlakeことCoreUltraも8700Gと同程度の性能を持つ。

 

インテルの内蔵GPUはしょぼいといわれるけど、それはユニットを抑えたデスクトップ向けの話で、ノートは11世代以降Xeアーキテクチャーで一時期はAMDを上回る性能を出している。

AIやメタバースを庶民が使いGPU性能はさらに求められるのか?

 

 

今後はAI処理ユニットを積むみたいだけど、庶民がAIを使うことはあるんだろうか。

 

ネットの発達で気軽に動画を見たり、音楽を聞くようにはなったけど、それと同じことがAIでも起きるのだろうか。

メタバースが普及するなら、かなりのGPU性能が必要になりそうではあるが、どうなることか。