着物型コースター 改訂版!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

先日、思い付きで作った着物型コースター 👘

表と裏

 

出来上がりが少し小さかったのと

表の柄が合わないと思ったので新たに作りました

 

先ずは型紙を少し大きくして

着物型にした時の柄の出方を見るため

クリアファイルでも作りました 右矢印 右側の型紙

 

そして中に1枚入れるのは難しいので

接着芯の厚手を貼りました

 

これが意外と良かったです 飛び出すハート

 

接着芯を縫い代なしで切り貼り付けると

ミシンで縫う時にチョー楽 チョキ

 

表地にはチャコ線が要りません OK

 

こんな感じで貼ってから切れます

穴を除けて使ったのでギリギリです あせる

 

この柄が合ってるかと言われれば ??

 

裏は落ち着いた感じにしました

リバーシブルでもいける !?

 

ステッチは無しで返し口は手で纏りました

 

もう少し裾を広げた方が良いかしら ??

 

 

まだまだ改良の余地はありそうです ショボーン