みなさま、こんにちは~ ニコ

 

 

アメブロにいいね!の上限があるって知ってました びっくり ??

 

1日で行える上限数は300回となっているそうです

これは公式ヘルプでは記載されていないそうです はてなマーク

 

昨日突然「いいね!に失敗しました」のメッセージ ポーン

何故 !? と思ったら上限に達したみたいです あせる

 

何をそんなに拝見していたかと言うと

こちらの方の洋裁と着物リメイクが素晴らしくて

2018年から遡り2024年まで一気に拝見しました 目

ちょっとストーカーみたいで自分が恐いです 不安 ガーン

 

 
洋裁は元々されていたそうですが
パターン教室に通いよりご自分に似合った物をとの事 飛び出すハート
上矢印
ざっくり端折ってしまいすみません 🙇‍♀️
 
やっぱりそうですよね
パターン=型紙 が大事 !!
 
文化式・ドレメ式・囲み式とありますが
今は寸法通りに引けば出来上がる囲み式が主流かな はてなマーク
 
昔使っていた型紙は後身頃の肩にもダーツが有り
背中の丸みが考えられていたけど
今は前身頃・後身頃とも平面が一般的
 
胸にもウエストにもダーツは無く
購入した型紙にも無いんですよね~ あせる
それでも何となく着られる物が出来上がるので
ヨシとして作って来たけど
 
ブランド物の何が違うのかと言うと
パターンの良さだと思う
パタンナーさんて凄い 乙女のトキメキ
 
 
むか~し色々習ったけどすっかり忘れた 悲しい
 
そして、ダーツが必要なぴったりフィットの服を
一切着る事が無くなったので作る事が無い あんぐり
 
ワンピースもタイトスカートも
普通のスカートさえ履かなくなったし 泣き笑い
 
そんな私でもちょっとしたトップスを作る時
ここにダーツがあるともう少し
ラインが綺麗だと思うんだけど~と考える
 
型紙も縫製技術も中途半端な私 チーン
 
縫っては解き、縫っては解きを繰り返し
ワンピースを3時間でなんてとても縫えません 泣くうさぎ
 
凄いなぁ~と思いつつ、模索しながら
自分は自分が出来る事をするしか無いです 真顔