チューリップバッグを縫ってみた!! | プチリメイク望都moto

プチリメイク望都moto

私が還暦?!と驚いてる内に2年が経ちました。
プチリサイクルショップを自宅で半年だけ開きました!
なるべくお金を掛けずにサークルへ参加しようと
あちこち探して手当たり次第にやってます。
今年も断捨離®頑張ります!!

みなさま、こんばんは~ ニコ

 

 

ご依頼の品を縫う気に全くなれず あせる

 

でも、縫い物をしたく無い訳じゃないので

手持ちの布を利用すべくバッグを縫いました ハサミ

 

こんな感じの生地が多いので先ずはこれで縫います

 

裏の方が面白いけど、多分糸が引っかかりまくり

使いづらいと思うので素直に表側で・・

 

接着芯を10袋×3種類=30袋も買ったので

ガンガン使って行きます ビックリマーク

 

表地とポケットには厚手タイプを貼り

 

裏地には薄手タイプを貼りました

 

ファスナーを付けるのもマグネットボタンも面倒なので

これで行けそうか実験 ひらめき

 

マグネットテープを入れて縫いました

 

最初は裏側に付けましたが磁力が弱いのでダメでした 汗うさぎ

裏地+接着芯+裏地の3枚は厚すぎたみたいです 汗

 

付け直してバッグの内側にしました

それでも辛うじてくっつく程度でした もやもや

 

諦めてマグネットボタンを付けろと言う事ですね 不安

 

表と裏を縫い合わせてどんでん返し

この時点で裏地側を5mm~10mm控えれば良かった ガーン

 

裏地は足りなかったので同じ柄の色違いを使用

 

上にステッチ掛けて完成ですが締まりが無い感じ !?

 

両側をつまんでステッチを掛けて内側に折れるようにしました

 

反対側は大きなポケットを横地で・脇のポケットも横です

下矢印

どちらを表にするかはお好みで 飛び出すハート

 

今回の残り生地はこれだけです、使い切りました 飛び出すハート

 

足りなくて底の補強布は違う生地を使いました

 

しっかりと立つバッグが欲しくて作ってみましたが

 

普段に持つにはちょっと和風過ぎるかしら ??

 

私の理想のバッグ探しはまだまだ続きそうです 真顔