昨日は、お仕事の帰りに秋葉原でPC部品調達。
ノートPC用CPU「Pentium M 755(2GHz)」を使った我が超静音PCも
組み立てて4年数ヶ月。
ゲームの録画をより高品質でするにはいささか厳しくなってきたので、
思い切って一から作り直すことにした。
今回はノートPCのCPUは使わないけれど、静音化はできる限り行いたい。
静音PCの専門店「オリオスペック」に久しぶりに足を運んだ。
秋葉原で降りて、雪だか雨だか分からない物体が降るなか、
御茶ノ水駅近くの同店に歩いていく・・・が、あれ?お店無くなっている??
Webサイトあるのに?
逆切れしつつダメもとで数年前の旧住所に行ったら、あった。
着いたのは20:10だったけれど、20時閉店のはずがまだ開いてくれていて、
無事に獲物を獲得できた。よかった。
うーん、どうやら移転前後の場所を逆に覚えていたらしい。
移転後も幾度となく足を運んでいるのだけれど・・・。
些細なことだけれど、こういった記憶違いはあまりしたことが
無かった(はず)なので、新鮮と言うかもう若くは無いとしみじみ感じたり。
そのあと、Heyに行ったら、
うりゃさんがゼロガンナー2なんて珍しいものをプレイしている。
左右後方から覗き込んでも妙に反応がよそよそしいので携帯メールに
連絡してみたら、自宅でくつろいでいるとのこと。あれ??
人様の顔を覚えるのは実は苦手なのだけれど、
ここまで来ると苦手とか記憶違いとか以前の・・・。
DSで記憶力トレーニングとか出ていないかなぁ・・・?
###
ちなみに、今回買ったのはCPUのヒートシンク。
何なんだこのでかさは!!
肝心のCPUは、
・出たばかりのCore2 Quad Q9550s(2.83GHz TDP65W) 36000円くらい
・一年ちょい経つCore2 Duo E8500(3.16GHz TDP65W) 19000円くらい
で結論が出ずじまいだった。
でも、自分の用途では当分はCPU4つも要らないから後者かな・・・。
必要になったら安くなっているであろうそのとき買えばいいか。
うーん・・・
- ◆送料無料◆Scythe(サイズ) SCORC-1000 大蛇/OROCHI
- ¥6,980
- ハウズ
