くさまです。

 

11月3日文化の日に、3年ぶりの都筑区民まつりが開催されました。

 

天気も快晴、センター南の会場には多くの皆さんで溢れました。

 

 

が、溢れすぎです。

 

都筑区役所前の歩道橋付近は歩道が狭くなるため、子供たちをお父さんたちがおぶっていましたし、ベビーカーの親子連れには大変きついものでした。

 

スキップ広場もすごい人。

 

コロナ前は、センター北駅前、みなきたウォークも会場として使用していましたが、今年からセンター南会場のみに縮小しました。

 

子育ての街なので、小さな子供連れも参加し、毎年20万人が参加する市内で最大級の区民祭りです。

 

過日の区づくり市会議員会議では、センター南会場に縮小することについて議論させていただきましたが、やはり、20万人をセンター南会場のみに誘導するのは無理があります。

 

また、非常に危険です。

 

子どもと一緒に綿菓子を買うのに1時間待ったという声もありました。

 

子育ての街として、子連れファーストの視点で区民祭りも再考していく必要があります。

 

来年は、センター北会場も復活させるべきだと考えます。

 

予算が足りなければ、区づくり推進費からもっと拠出すればいいのです。

 

参加者や運営者の記憶が新しいうちに、再検討するべきです。