くさまです。

 

3回目のコロナか!と思ったら検査は陰性で、明日は予定通り、横浜市会決算特別委員会の、環境創造・温暖化対策本部審査と、総務局審査で登壇します。

 

環境創造・温暖化対策本部関係審査は11:30を

 

総務局審査は16時過ぎを予定していますので、

 

お時間ありましたらネット中継または直接傍聴もできますので、是非横浜市会にお越しください。

 

久しぶりのダブルヘッターです。

 

さて、日曜日は、横浜出身力士最高位の荒篤山関の師匠である、荒汐親方の断髪式大相撲が盛大に開催され、僕も荒篤山横浜後援会幹事長として、断髪式に参加させていただきました。

 

 
荒汐親方と荒汐部屋の皆さん
 
鋏入れ
 
当日は、都筑からも100人近い皆さんが参加され、また、横浜市内企業のご協力で、横浜市に避難されているウクライナ人も招待され、初めての大相撲観戦を楽しんでいました。
 
コルスンスキー駐日大使のTwitter
 
今まで相撲に関心はあまりなく、亡くなったじいちゃんばあちゃんが好きだったくらいの感覚でしたが、「日本の国技である相撲を応援してくれ!」と要望頂いてから2年間くらいで、まさか自分が断髪式に出るくらいになるとは思っていませんでした。
 
都筑からも、許田さん(三段目・二子山部屋)など、関取目指して頑張っている若い人たちがいます。
 
国技なのに、区内のどこにも土俵がないという大きな課題があります。
 
是非皆さんも国技である相撲を応援しましょう!