くさまです。

 

横浜市も1日の陽性者が2000人を超え出し、第7波が到来しています。

 

今日は2644人(先週比+899人)の陽性者が確認されました。

 

そんな中、毎年春・夏恒例の、高校生・大学生インターンがまた始まります。

 

春休みには、4人のインターン生(大学生)が活動しましたが、その中で、ドットジェイピーから来ていた大学生2人の感想を紹介させていただきます。

 

メイドインつづきのブースで説明を受けるインターン生

 

街頭でウクライナ募金を行う2人

 

齋藤海上幕僚副長とインターン生と僕。

 

大相撲春場所(大阪)にも行きました。

 

<男子学生19歳> 

①インターン全体の感想

 

議会傍聴では難しい内容が多く、誠に失礼ながらウトウト寝てしまっていたことがあったので自分の政治に対しての知識のなさを実感し、最近ではニュースを良く見るようになりました。

 

インターンでは、普段は学生をしているので、大人の方々と関わるといっても学校の先生や家族・親戚の人達になってしまいますが今回のインターンを通じて横浜市の政治を知れるだけでなく色んな人の考え方、意見を聞くことができて学び成長することができ、同じインターン生とも支え合いながら過ごすことのできた貴重な2ヶ月間を過ごすことができました。

 

 ②インターン中に一番印象に残ったこと

 

1番印象に残っているのは防衛省に行かせていただいたことです。

 

防衛省に行ったのは、インターン始まってから3回目の活動だったため何がなんだか正直わからずに行きました。

 

が、実際行ってみて海上自衛隊の海上幕僚副長とお会いした時は、初めて名刺を渡すお相手の方が幕僚副長だったため緊張して話しかたがカタコトになってしまったのを今でも鮮明に覚えています。

 

幕僚副長と一緒に副長室でカレーをいただきお話をして最後には写真まで一緒に撮っていただいたことはこれから先、一生忘れることのない思い出になりました。この他にもここでは語りきれないほどの貴重な体験をさせてもらいました。

 

 ③草間に対する感想

 

重要書類を届ける時に誤って違うところに届けてしまった時、ただ怒るだけでなく謝罪方法や電話での謝罪実際会った時にする謝罪方法や今度から同じミスをしないように指摘してくれたりインターン生に親身に対応していただきました。

 

草間さんは、青山学院大学アメフト部、スポーツマンのことから横浜市のスポーツの制作横浜市に土俵を作る等の制作を進めていて横浜市出身力士荒篤山関を推している議員さんです。

 

ちょっと話しがズレましたが草間さんは横浜市を良くするために一生懸命活動している議員さんで横浜市の政治には、必要不可欠な議員さんだと思いました。

 

2ヶ月間本当にありがとうございました!

 

 

<女子学生20歳>

①インターン全体の感想

 

まず、このインターンで私が目標に掲げていたコミュニケーション能力の向上。会話力の向上。こちらの2つを今回のインターンで成し遂げられたと思います。

 

防衛省や色々な事務所へ連れて行ってもらうことで沢山の人のお話を聞けて新たな知識を得ることができ、内側から議員さんと関わるという点で政治についての関心も持てると同時に議員さんへの印象も変わりました。 

 

ただ、興味のないことに関して寝てしまうという点では本当に情けなく自分の悪いところも見つけることができました。

 

 ②1番印象に残っていること

 

今回のインターンで1番印象に残ったことは防衛省訪問で斎藤海将とカレーをいただいたことです。

 

防衛省に訪問することさえ貴重な体験なのに斎藤海将ともお会いすることが出来て、この出来事は絶対に忘れない自信があります。

 

最初はバカがバレてしまうと思い積極的にお話をすることができなかったのですが、一緒に食事をすることで緊張も解れ、楽しくお話することができました。

 

斎藤海将から、中国についてどう思う?と質問された時、自分の意見を答えたら冷静に考えられているねと言ってくださり、その一言で私は自分の会話に自信を持つことができました。

 

③草間に対する感想

 

私は草間さんに担当していただいて本当に学びのある2ヶ月を過ごすことができました。

 

元々議員さんに対しては真面目でお堅いイメージがあったのですが、とても良く笑う方で、失敗しても「学びだね!」と言ってくださりメンタル的に助けられてきました。

 

インターン初日は沢山歩き足もクタクタで正直これがずっと続くのかなと不安にもなりましたが、様々なところへ行かれていただいて沢山の方に出会う機会をくれた草間さんには本当に感謝をしています。

 

 草間さんにインターンに参加した動機を聞かれた時、自分を奮い立たせることができるのは凄いことだよ。と褒めていただいて思わず涙ぐみそうなり自分をもう少し認めてみてもいいのかなと思うことができました。

 

<<<<

 

僕自身も、学生時代に議員インターンをさせていただき、皆さんに大変お世話になったことから、1つのミッションとして、学生インターンを受け入れています。

 

ご関心ある方は、kusamatsuyoshi@yahoo.co.jp までご連絡ください。