くさまです。

 

横浜市、15日発表の陽性者は589(中等症1)累計71718。前週比+482。

 

昨日の段階で重症者は2名、中等症で入院されている方は74人。

 

都筑区でも1日当たりの陽性者数が32人と、保健所が濃厚接触者を追いきれない数になってきました。

 

さて、昨夜、トンガで大規模噴火があり、その後の津波の影響でドコモのエリアメールが我が家でも鳴り響きました。

 

 
トンガは海底ケーブルが切断され、通信が遮断。どのメディアもトンガの状況が分からないままですが、トンガの皆さんの無事を心から祈っています。
 
この噴火はコロナ禍に追い打ちをかけて、世界に影響があるものだと危惧しています。
 
日本からは8000キロ離れていますが、津波だけの問題ではなく、太平洋や世界の気候にも大きな影響が出ると、益々世界が不安定化し、予測できない事態が起こります。
 
歴史に刻まれるトンガ大噴火と共に、僕は40歳の誕生日を迎えました。
 
29歳で横浜市会議員に初当選させていただきましたが、30歳になった時より、体重以上に重みを感じています。
 
30歳になった2012年にはロンドンオリンピックが開かれ、日本では自民党が政権を奪還し、アメリカではオバマ大統領が再選され、中国では新たに習近平国家主席が生まれました。
 
あれから10年経過しましたが、世界は大きく変わりました。日本も世界も、相対的に不安定になっていると感じています。
 
個人的にも、35歳で結婚し、夫となり、40歳の今、3歳の娘の父としても生きています。
 
 
横浜市会でも、1期生1年目議員だったのが、政策・総務・財政委員会の委員長として活動しています。
 
よこはま自民党の中でも、執行部の1人として責任ある立場になっています。
 
横浜を含め、日本や世界が不安定になる中で、自分の責任は増していますので、30歳を迎えた時と感覚が異なるのは当たり前のことだと思います。
 
ただし、30歳の時と同じように、常に進化する気持ちは絶対に忘れてはなりません。
 
30歳の2012年に横浜市で水素政策を提唱してから10年で、横浜も日本も世界も大きく水素に舵を切り、電力も水素になろうかというところまできました。
 
30歳の予算委員会で提案したグリーンラインの6両化は、今年実現をします。
 
30歳の本会議で提案した都筑区の文化施設は、都筑区民文化センターとして着工しました。
 
40歳の今年、10年後の2032年に向けてどう動くか
 
10年前より責任や役職は重いのですから、もっと頑張らなければなりません。
 
40代のくさま剛も、どうぞよろしくお願いいたします。