くさまです。

 

横浜市、19日発表の陽性者は15(軽症無症状)累計69679。医療機関、市立小学校でクラスターが発生しています。

 

委員長を務める横浜市会政策・総務・財政常任委員会で継続審議していた請願第 8 号「 横浜市立大学が発出した文書等への不当圧力問題について」を、先週、2日間かけて常任委員会で審議し、不採択としました。

 

 

 

 

 

 

採決の日の前夜から朝まで様々動きがあり、委員会の開会を遅らせるなど、最後まで調整が続きました。

 

最後までぎりぎりの調整対応していただいた議会局の皆さんにも本当に感謝です。

 

委員会審議のネット中継(その部分だけで約3時間半)は多くの方々が視聴していただいたようですが、まさかあんな人からこんな人まで視ていたのかと、正直かなり驚きました。

 

審議の中で様々出てきました。

 

今年はもう、市長と直接議論する議会の機会はありませんが、来年早々から、来年度予算を決定する大変重要な議会が始まります。

 

横浜市政を前に進めていくためには、市長の説明責任が重要になります。

 

今までの議会との議論を無駄にしないよう、最大限務めていただきたいと思います。