くさまです。

 

横浜市、5日発表の陽性者は96名(全て軽症無症状)。累計6384名。感染経路不明48。

 

11月6日に軽症で発症した70代男性、11月12日に中等症で発症した80代女性が死亡。死者累計は106。重症中等症で入院中の方は昨日の段階で市内合計79名。

 

都筑区は先週1週間で陽性者が過去最大の43人増え、累計243人。

 

さて、昨日行われた横浜市会本会議議案関連質疑に、自民党を代表して登壇しました。

 

 

 

 

質疑の中での主な議論↓

 

①新型コロナウイルスの影響で生活に苦しむひとり親世帯の皆様へ年内に5万円(最大8万円)の臨時特別給付金再支給、横浜市独自で1月末以降、児童扶養手当を受給していなく、収入減となったひとり親世帯に一世帯10万円の給付を行います。

 

②来年4月からハマ弁が中学校給食となります。値段は1食330円です。牛乳は学校の保冷庫で冷やして提供されます。

 

③2023年度目標だった小中学校の1人1台端末が今年度中に前倒しで実現します。不登校の子や学校外での学習の為に、今学校にある端末も含め、校外で利用できるようになります。

 

④今年の年末は、大晦日・元旦含めて各区の休日急患診療所が、医師会や薬剤師会の皆様のご協力で開院します(要電話予約)。クラスター予防のため、発熱したらまずお医者さん、ではなく、今年の冬はまず電話をお願いします。

 

⑤ずっと議論していましたが、水道インフラを維持するため水道料金を改定します。一般家庭、ラーメン屋さん、蕎麦屋さんなどのレストランは1か月約200円の値上げとなります。

 

⑥現在まで、市内で演奏会クラスターは発生していません。吹奏楽部の皆さん、頑張ってください!

 

⑦市長からは、横浜の感染状況、空き病床は大阪や東京と違うので、正しく恐れてくださいとのこと。(ここは危機感が僕らとちょっと違いました)。

 

この議案関連質疑を皮切りに、来週は本会議・委員会でまた様々な議論が始まります。新市庁舎になり、常任委員会も傍聴できるようになりましたので、コロナ対策をしていますが、オンライン傍聴含め

、議論の様子をチェックしてください。