くさまです。

 

横浜市、8日発表の陽性者数は32名(重症1、軽症25、無症状6)累計3390。感染経路不明21。重症で入院中の方は市内全体で7人。

 

都筑区は1週間で陽性者が10名増えて累計134人。

 

 

さて、インターン学生報告が途中で、男子2人の感想がまた掲載できていませんでした。

 

議員インターンに大学生で参加する学生は意識高い系が多いのは事実ですが、特に女性は優秀な人たちが多く、僕のインターン経験者も、女性はみんなそれぞれの第一線で活躍している人が多いです。

 

時代を象徴していると思います。

 

一方男子は、「社会経験で」とか「友達に誘われたから」とか、そういう学生が多く、政治家になりたい!という学生はほとんどいません。

 

しかも最近は、超草食系の男子が多く、まだデートもしたことないという学生ばかりなのですが、くさま事務所でインターンすると彼女ができる(半数以上)というのが、実は結構僕の自慢です。

 

秘訣はインターンした子じゃないと分からないと思いますが、今回はそんな中でも、かなり素直で、かなり優しく、かなりミリオタな男子2人が参加してくれました。

 

たった2か月間ですが、感想を見る限り彼らにとっては大きな2か月だったのかもしれません。オンライン学校生活ですが、来年にはきっとデートに行けていると思います笑

 

インターン初回、防衛省の食堂で大もりカレー。

 

Yくん 東京学芸大学1年生(教員志望)

①全体を通した感想
2ヶ月間本当にありがとうございました。非常に有意義で、楽しめ、とても充実した時間を過ごせました。
今回で知ったこと、学べたことは本当にたくさんあります。自衛隊の締めの乾杯や食事マナーなど些細なことから、戦争史や文化などの歴史、議会の進行などについてなど様々なことを学ぶことができました。

 

何よりも嬉しかったのは「仲間」と学べ、行動できたことです。高校ではなかなか意見などがまとまらず、集団がまとまって課題に全力に取り組むことができませんでした。しかし、今回のインターンは一人ひとり個性を最大限に活かし、協働することができました。


実際に行って、見て、聞くなどをしないとわからないことがあるのを実感しました。(GOTO実践で行った)浅草の店の人のコメントが印象的です。テレビなどでは到底感じることのない感覚があることを知ることができました。


このインターンで学べたことは非常に貴重で、かつ重要なことだと思います。教員になるためには誰よりも学ばなければなりません。自分の専門分野だけではなく、様々な分野について学びたいと思います。

②一番記憶に残ったこと
一番印象に残ったのは着物展です。

 

元々、芸術にあまり関心がなかったのですが、芸術から文化、文化から歴史を学べるということが非常に印象に残りました。

 

学ぶことの大切さを生徒にどう伝えていくべきか考え、日本とはどういう国か、どういう道を歩んだのか、そして過去を踏まえこの先どう生きていくかを考える環境づくりをしていきたいです。そのためにも実際に足を運ぶなどし、様々な分野を学びたいと思っています。

③草間に関する感想
本当に自分達を受け入れていただいてありがとうございます。草間さんが学ぶ機会、時間、環境を作っていただいたお陰で様々なことが学べました。

 

また、主体性を重んじたという話も印象に残りました。大学の授業で「本当に教えたいことを教えない」という重要性を教わりましたが、今回それを実践するためのヒントを得られました。


知識を身に着け、それをどう活かすか意識し、生徒に何を伝えたいのか、どのようにして伝えるのか、大学生活で考え将来に活かしたいです。本当にありがとうございました。

 

海上自衛隊護衛艦隊司令官と。

 

Fくん 駒沢大学2年生

①全体を通した感想

自分は、博物館(きもの展)に訪れたときやチラシ配りで草間議員が感じて欲しかったことをほとんど感じなかったりで、多分他の人より今回のインターンで収穫できたことが少なかったと思います。

 

それに、よく他の人の感想を聞いて、自分の思ったことがなんか違うなと感じたり、浅草の時とか夜に途中で草間さんに聞かれた時、なにも言えなくないって思ったこともあって、自分は、なにも物事を見れてないのだと感じました。

 

それでもこのインターンでできた経験や聞けてよかった話を大切にして、打ち上げの時に草間議員やみんなが言ってくれた長所を自信をもって生きていきたいです。

 

大学生の間は草間議員や鈴木さんを含めて出会えた方達と連絡を続けていろんな挑戦をしていき、そこで感じたことやいろんな人から聞いたことを大切にしていきたいと思います。

 

②一番記憶に残ったこと

自分が一番きおくに残ったことは、未来国会のプレゼンの作成の時です。

 

この4人だから楽しかったのかもしれないけど、政策を考える時に自分の考えたことがあることがいえたり、自分の知らなかったことを知れたりと一つのことでいろんな人と話し合う楽しさが分かって嬉しかったです。


③草間に関する感想

まず、草間議員には、防衛省や護衛艦隊司令官の斎藤さんとの面会に付き添いとしてご同行させていただきありがとうございました。これも本当に草間議員のインターンにいけたからだと思いました。

 

他にも草間議員がすごいなと思ったのが、人脈の広さだと思いました。自民党の国会議員の方だけでなく、海上自衛隊の幹部の方や教育系の人、大使の方とも仲良く話してるのを見て、ほんとにすごいなと感じました。

 

また、自分たちがいろんな方と話せたことができて嬉しかったです。それと打ち上げの時のしっかりとしたアドバイスや吉村に車中の草間議員との話を聞いて、あまり会えてないにもかかわらず、ほんとに自分たちのことを見てくださったのだと思いました。他にも女子との食事の仕方や接し方を教えていただきありがとうございました。


ほんとに草間議員には、いろんなところに行く計画を立ててもらい、そこでいろんな体験をさせてもらいました。ありがとうございます。