くさまです。

 

昨日、関東学院大学で担当するKGUかながわ学(政治)の今期の講義が無事終わりました。

 

9月からスタート。

 

県議会の1期生も初登壇。

 

超党派のゲストの皆さん、ありがとうございました。

 

計15回の講義の中で、勿論、議会制度の基本や僕の得意な水素エネルギー政策、自治体外交などもお話しさせていただきますが、多くの超党派の議員、政治関係者、神奈川の政治に欠かせない自衛隊関係者の皆さんにもゲストで大変お世話になりました。

 

大学から依頼を頂き4年目となりました。

 

当初から「(政党などの)偏りがないこと」「(政治思想など)の押し付けがないこと」を大学から注意いただいていましたが、今期は新たな取り組みとして、自民党の中でも急進派と呼ばれる先輩議員、また共産党の議員の方にもご協力頂き、右と左の幅を大きくふらせました。

 

自分で言うのも何ですが、全国の大学でもこんな講義はないと思います。

 

また、基地の自治体神奈川県として、自衛隊からは現職の海上幕僚防衛部長(海将補・前職自衛隊幹部候補生学校校長)にも講義をいただき、学生たちの評判も非常に良かったです。

 

これから150名弱の履修学生のレポート評価と成績付けを議会の合間にやらなければなりません。

 

自分自身の学生時代もそうでしたが、2単位、たかが2単位ではなく、学生によっては卒業がかかった大変重要な2単位だと思いますので、心を込めて採点します。

 

来期も依頼がありました。あくまで議会最優先なので、今期も議会日程で3回ほど僕自身は行けなかったのですが、来期も主権者教育の実践としてしっかり果たしていきたいと思います。