くさまです。

 

今日から2日間、みなとみらいの象の鼻パークで、在日アフリカ外交団(アフリカ各国の駐日大使館)主催の「今のアフリカ」が開催され、5月25日の今日はアフリカデイということで、同じく象の鼻テラスでアフリカデイレセプションが開催されました。

 

今回の「今のアフリカ」オープニング

 

昨年代々木公園開催時の「今のアフリカ」オープニング

 

やっぱりゾマホン前ベナン大使もちゃんといました。

 

年に一度の在日アフリカ大使館全体によるイベントで、アフリカ外交団の役員大使の皆さんにとってみれば、ケニア大使のようにこのために1年間努力をされる方もいます。それくらい重要なイベントです。

 

昨年はこの「今のアフリカ」を代々木公園で開催しましたが、担当のケニア、マイナ大使からの強い要望で、第7回アフリカ開発会議開催地の横浜で開催することになり、国際局も外務省などと協力して調整を進めてきましたし、特にアフリカ議連の佐藤会長はマイナ大使からの依頼を受けて、象の鼻公園の管轄である港湾局などと調整をし、成功裏に開催されるよう準備をしてきました。

 

今日は、河野外務大臣の代理として麻生副総理、またアフリカへのご理解が深い高円宮妃殿下のご臨席の下、Y160も山下公園で開催しているということで、非常に多くの来場者でにぎわいましたが、議連事務局長としては肝心のオープニングに佐藤会長の席がどこにもなく、大変申し訳なく感じています。

 

ロケーションは素晴らしく、象の鼻公園でイベントを開催し、象の鼻テラスでアフリカデイレセプションを開催できるということで、導線も非常にやりやすかったです。

 

各国大使館からの料理も素晴らしかったです。

 

高円宮妃殿下とアフリカ各国の着物プロジェクトと、なぜかキティーちゃん。

 

佐藤会長とちゃっかり。

 

あいさわ先生もしっかり。

 

今回初めての横浜開催で警備上の不安も多く、去年の花火大会と同様、大々的にPRできませんでしたが、来年、大使の皆さんから再び横浜でという声があれば、次は多くの市民の皆さんとともに祝うようなイベントにしたいです。

 

特に今回は子供たちとのコラボが殆どないので、1校1国運動参加の子供たち全員参加みたいなイベントになれば尚いいかと思います。

 

どちらにしろ、主催はアフリカ外交団(横浜市共催)なので、佐藤会長の席とともにしっかり調整させていただきます。