くさまです。

 

今日の18時で、ノースポートモールに入っていた大型スーパー、ブルーミンググルーミー(勝手な通称ぴよぴよ)が閉店しました。

 

 

同じフロアに富士ガーデン、センター北駅中心に半径100メートルで、あいたいの東急ストア、モザイク港北の相鉄ローゼン、阪急、100メートルちょっと超えますが、みなもにはダイエー、そしてルラらにはオーケーストアと、どう考えてもスーパーマーケット過剰の中でしたので、恐らく品数はトップレベルだったのですが閉店です。

 

センター北周辺を見渡して気づいていただいていると思いますが、ノースポートのようなシネコン含めて買い物施設は多いですが、今は街の賑わいの割には公共施設が少ないです。

 

センター北の街並みの公共施設の中心は歴史博物館ですが、これからその隣の文化施設用地に区民文化センターと民間施設が建てられ、民間施設の内容はこれから入札ですが、基本構想でいえば、街の賑わいに資する施設が見込まれます。

 

そして、今年度中には、ブルーラインのあざみ野~新百合ヶ丘までの延伸決定がされます。地下鉄沿線の青葉区、そして川崎までが商圏に広がります。

 

また、センター南駅下には来夏にパスポートセンターも設置され、みなきたウォーク沿いも高架下の利活用がさらに進みます。

 

僕は都筑区選出の市会議員として、地下鉄延伸、文化施設用地問題、高架下の利活用、パスポートセンターの誘致を、火の玉のように進めてきましたが、1つ1つではなく、全体をみると、全てがリンクしあっています。今後の調整区域の線引き解除も含め、セン北周辺はまだまだ盛り上がっていけます。

 

そこで重要なのは先ほども出た、区民文化センターと民間施設の建設です。特に半分以上の面積を占める民間施設は何が来るのか。金曜日が提案締め切りだったので気になるところです。多くの皆さんの素晴らしい提案を期待しています。

 

センター北の明暗がかかっていますので、しっかりフォローしていきます。