くさまです。

 

先日、3日間の高校生インターンを終えた、高3女子のメリッサ(愛称)の感想です。

 

左がメリッサさん。

 

今回、政治家と呼ばれる方と近い位置で過ごさせていただき、忙しさと行動力にたいへん驚かされました。

 

誰にでもフレンドリーで積極的に、「しつこい」と言われても諦めないその精神に感動しました。

 

ビラ配りをしていて感じた「私に政治は関係ない。」という市民の方の意識はとても残念で、街の街灯や樹木、目に入るもののほとんどが税金で作られているように地域政治は本当に生活と切り離せないこと、密接していることを伝えていかねばならないと強く感じました。


私の中で政治家というとあまり良いイメージでは無かったですが、それは単なるステレオタイプであり草間先生のように社会のためにより良くするために一生懸命働いてらっしゃる方ばかりだということに気づきました。


3日間本当に貴重な経験を沢山させていただきありがとうございました。明るくて面白くてアクティブな草間先生のところでインターンさせて頂けて本当に良かったです。これからもよろしくお願い致します!

 

>>>>>>>

 

僕は今まで議員就任8年目で30人近いインターンを引き受けてきましたが、メリッサは、なかなかいない政治家志望の女子です。

 

女性の社会進出がテーマで、もうすぐ社会に出るのに、その社会が女性が働くうえで不利益なのは嫌だという強いを思ってインターンに臨み、初日には横浜市の男女共同参画の職員の皆さんと1時間を超える意見交換をしていました。

 

正直、女性の働く環境改善は僕が学生のころからも言われていて、恐らくその前からもずっと問題提起されてきたと思いますし、徐々には良くなっていると女性の皆さんも実感されていると思いますが、僕が社会に出てから10年以上たった今も、18歳で高校3年生のメリッサにも心配をされてしまうことが申し訳なく思います。

 

メリッサ、もうやるしかないです。是非、今の問題意識を持ち続けて、頑張ってほしいと思います。

 

僕ももっと頑張らないとと、気持ちを新たにしました。