くさまです。

 

西日本豪雨から間もなく、台風12号が異例のコースでやってきました。都筑は被害なく済みましたが、これから被災地に上陸していきます。無事を心から祈っています。

 

さて、横浜市も義援金や職員派遣など様々な支援を行っていますが、僕が今年委員長を務める資源循環局では、災害廃棄物の運搬・処理支援のため、災害復旧支援隊として、39名の職員、14台の車両が東広島市に派遣されました。

 

 

東広島市の被災状況

 

東広島市も12名の方が亡くなり、43件の土砂災害、466軒が住居被害を受けています。

 

市内12か所の廃棄物仮置き場を設置して災害廃棄物処理をしていますが、この現場に横浜市の支援隊が入っています。

 

職員の皆さんも大変だと思いますが、全力で任務であたっていただき支援を行っていますが、この支援は全く他人ごとではなく、次は横浜が支援されるほうです。

 

僕が議員になってからも、東日本大震災をはじめ、多くの被災地に派遣されていますが、資源循環局ではこれらの教訓を踏まえ、災害廃棄物処理計画を策定しました。

 

人口密集地の横浜では、特にこのマネジメントが大変混乱すると思いますが、今回の教訓や経験を踏まえ、よりブラッシュアップしていく必要があります。

 

台風が迫っています。支援隊を含め、東広島市の皆さんの無事を心から祈っています。