くさまです。

 

今日は平成29年度最後の仕事日ということで、日本全国津々浦々の役所を中心に、退職者の皆さんや異動者の皆さんのお別れが行われました。

 

ど年末に日本橋でマニフェスト議連の会議。議員、年度末関係なし。

 

大学生インターンも今日が最終日、感想一言「お金の為に政治をしていなかった」。

 

僕も横浜市役所、都筑区役所などで、お世話になった皆さん(の一部)とお話することができましたが、一人一人の力の結集で横浜市は動いているんだなという思いと、一人の力はすごいなという思いを再確認しました。

 

僕が常に心がけているのは、「今その時、僕にしかできないことを全力でやる」ということです。言い換えれば、他の人ができることなら、もしくは他の人が動いたほうがいい場合は、やってもらえばいいということなのですが、それぞれの現場で、それぞれが全力を出せばかなりいい結果が出るはずです。

 

ただ、物事はそううまくいきません。大人になって「全力でやりきる」ことの難しさを学びました。

 

様々な要因で自分でやりたくてもできなかったり、またはそもそもやりたくない場合も多いと思います。

 

だから一層、全力でやっている人たちはすごいなと感心しますし、だからこそ僕も全力を出したいと思っています。

 

例えば今日、退職を迎えて、もしくは異動を迎えて、ああ、全力でできたな、悔いはないなと何人の皆さんが思えたでしょうか。全力でやっても悔いが残った方も多いと思いますし、悔いだけ残っている人も多いかもしれません。

 

全ての人が明日からまた新たなスタートを迎えます。

 

年度っていいですね。

 

大変お世話になりました。