くさまです。

 

人生最大の花粉症にやられております。病院行きます。

 

さて、今日は3月11日。東日本大震災から7年目、2018年の3.11です。

 

例年同様、センター北駅前広場で開催されています、あったか復興支援「忘れない3.11」に、今年もゆいっこ都筑として参加させていただきました。

 

7回目となる復興イベント

 

ゆいっこ都筑ブース。インターンの島崎さん、ボランティアのにゅんるみさんありがとうございます。

 

大槌町大坂屋菓子店さんのさけ最中。楽しみにしてくださる人が多くなってきました。

 

新商品の三陸はまぎくフィナンシェ。

 

多くの皆さんにお買い上げいただきました。

 

さけ最中100本、三陸はま菊フィナンシェ100個ともお陰様で完売しました。売り上げで大坂屋菓子店さんにしっかりお支払するとともに、気持ちを寄付させていただきます。

 

今年は3.11が日曜日にあたりましたので、今まで以上に「忘れない3.11」の意義が深かったことと、7年が経過し、多くの復興イベントがもう開催されなくなった中で、このイベントは区民によるNPOの皆さん主催でずっとボランティア、手作りのイベントですが、継続していることの意義を深く感じました。

 

次の震災は必ず僕らの番です。東北を忘れない、熊本を忘れないということは、何より僕らを守ることにつながります。

 

人は忘れやすいものです。でもだからこそ、7年目の「忘れない3.11」が、何も無理なく心に響いてくるのだと思います。

 

これからも、何より僕らのために僕らにできることを継続していきたいと思います。東北への祈りをこめて。