くさまです。

 

夏休みは2日オフをいただきました。明けた今日も全力でし発汗しました。

 

これだけテレビで森友学園や加計学園問題など「そんたくしたのかー!」と叫ばれても、僕のようなまったん地方議員には毎日多くのご相談がきます。

 

よく皆さんから、くさま議員はブログで見ると水素やアフリカ政策すごいですね!と言われますが、水素やアフリカよりもかかる時間や熱量が大きいのは、日ごろの皆さんからのご相談・陳情への対処です。

 

その多くは、というかほとんどは、プライバシーなどでブログで書ける内容ではありません。

 

よく自民党は業界団体からの要望にしか答えないとか言われますが、大きなレッテル貼りで、僕に来るご相談のほとんどは市民個人の方からです。しがらみは業界団体ではなく、市民の皆さんにあります。

 

休み明けの今日も、圧倒的多くの時間を、その対応に追われました。電話の件数で言えば、今日、携帯だけで発着信32回です。

 

心がけていることがあります。

 

それは、どんなに忙しくても、ひとりひとりにいかに向き合うかということです。

 

その人にとって、僕に相談するこということは、大なり小なり僕がよりどころということ。

 

だからこそ、向き合いたいといつも考えています。

 

でも、なかなかできなくて申し訳ないです。