くさまです。

 

横浜市クリエイターデータベースが開設されました!

 

横浜市はクリエイティブシティ政策を進めていて、アーティストインレジデンスなどもやって、横浜市からどんどんクリエイターを輩出したい、または横浜市の経済を横浜市のクリエイターでまわしていきたいというような希望は持っていましたが、

 

そもそもどんなクリエイターがいて、どんな作品を作っているのか、なかなか市民の皆さんに見えにくい現状がありました。

 

クリエイターの皆さんも黄金町バザールなどを通じてかなり発信されていましたが、市民の皆さんに広めるなどの営業は、もともとクリエイティブなことをやっていかなかればならないので、自助努力では本来の目的を考えると難しい感じでした。

 

僕も自力でイラストレーターさんを探しました。

 

このサイトは素晴らしいです。まだ20組しか掲載されていませんし、クリエイターの範囲も限定されていますが、いつでもだれでも、黄金町に行かなくても、それぞれのウェブサイトに行かなくても、どんなクリエイターがどんな活動しているか、1クリックで見ることが出来ます。

 

登録クリエイターの数を増やすのは勿論、是非範囲を絵画や陶芸などのアーティストの分野にまで広げていっていただき、データ上でも勝手にトリエンナーレみたいな世界が2020年にやってくればいいなと思っています。

 

がんばれ文化観光局。