くさまです。

 

明けましておめでとうございます。昨日は元旦、今日は2日ですが、今日と明日、1月2日、3日にプロバスケットボールリーグ、Bリーグの2017年初戦が横浜国際プールで開催されています。横浜ビーコルセアーズ、正月三が日のホームゲームです。

 

 

今日は京都ハンナリーズ相手に83-75で勝利しましたが、心配されたお客さんも2680人来てくださいました。京都からも多くのブースターが来ていて、正直驚きました。

 

1月1日といえばサッカーの天皇杯決勝、1月2日のスポーツといえば箱根駅伝ですが、三が日に行うプロスポーツリーグ戦はないのではないでしょうか。

 

試合会場である横浜国際プールを年始に営業しなければいけないのはもちろん、チーム、スタッフ、選手、チア、審判や多くのボランティアの皆さんも大晦日、元旦から動いたり、調整をしなければなりません。どの仕事もそうだと思いますが、特に年末年始は労働の単価が上がるので、警備などの外注ものはかなり高くついてしまうでしょう。その割にお客さんが少ないので、どこもやらないということだと思います。

 

球団社長は大晦日の夜、地元都筑の初詣客にビラ配り。

 

選手はコンディション調整で年末年始も食べ物やお酒を控えなければならないと思います。多くのビーリーグ関係者の家族は大変です。

 

政治家も年末年始は休みと思わないというか、むしろピークな職業ですが、B.LEAGUEの人気が上がれば、選手会からクレーム来るかもしれませんね。

 

でも、まずはやってみるという姿勢、正月に100%出し切る選手の皆さんの姿勢、チームの努力は感動します。来年どうなるか、実はちょっと楽しみです。