くさまです。

 

ビーコルセアーズがホームの横浜国際プールで初勝利。おめでとうございます。

 

さて、明日20日から25日金曜朝まで、2泊5日の日程で、西アフリカ、ブルキナファソに日本アフリカ友好横浜市会議員連盟事務局長として出張してきます。

 

ブルキナファソ、初めて聞く人も多いと思いますが、西アフリカの人口約1800万人の国です。まだまだ発展途上の国ですが、政治的には西アフリカの要であり、特に在日大使のウビダ大使は今回のアフリカ開発会議の在京大使館議長を務めるなど、国の名前の由来のように誠実な国です。

 

横浜との関係は、横浜で開催された第5回アフリカ開発会議から始まり、在京大使館の中で唯一、1年で一番重要な独立記念日のナショナルデイレセプションを横浜で今年も含め3年連続開催いただいています。

 

 

また、この夏ケニアで開催された第6回アフリカ開発会議の期間中、ウビダ大使のお計らいで、我々横浜と大統領とのバイ会談を設定頂き、意見交換させていただきました。

 

ちなみにウビダ大使は大のFマリノスファンで、そこから波及して、ベナンのゾマホン大使、コートジボワールのウェア大使、ジブチのアリ大使などもFマリノスファンになっていただきました。

 

 

また、ブルキナファソの女性起業家代表者の皆さんは毎年横浜を訪れ、JICA横浜で研修し、僕らとも意見交換をさせていただいています。

 

 

これら多くの交流をさせていただく中で、今回、初めてとなるブルキナファソ訪問をさせていただきます。ブルキナファソでは、外務大臣、地方担当大臣、女性担当大臣のほか、首都ワガドゥグー市の市長、モシ族の皇帝陛下などとお会いし、今までの御礼と今後の更なる交流の可能性について意見交換させていただく予定です。

 

林市長からカボレ大統領への手紙も預かりました。

 

今回は1人で、日本語通訳がつかずに英語→フランス語(公用語)会話なので、行きの30時間で猛特訓したいと思います。

 

最近は国会議員の渡航もなく、日本の地方議員としては初めての公式訪問らしいので、なめられないようにガツンとやってきます。無事に帰れますようにどうかお祈りください。

 

まさか1年間で3回もアフリカ(ベナン、ケニア、今回のブルキナ)に行くとは思いませんでした。

 

それでは今から準備します(笑)ビーコルセアーズ初勝利や地域行事が重なって準備できませんでした。