くさまです。

指定廃棄物を学校に放置 横浜市 5年以上も」という記事を6月21日に神奈川新聞が1面で書き、それがyahoo!ニュースに掲載されたことで、多くの皆さんからご意見・お問い合わせを頂いています。

実はこの問題は、5年前からかなりの議論になっておりまして、僕自身も放射線測定器を持って、実際に都筑区内の小中学校に計測に行きました。また、テレビでも何度か報道され、僕もタウンニュースに自分で書いて、皆さんに喚起していましたが、やはりYahoo!ニュースの影響はすごいです。悔しいです。

5年前に小学生だったみなさんはほとんど中学生になってしまったので、経過を知らない方が殆どだと思います。また、今回の報道後の対応が学校によってまちまちで、出てくる情報も統一していないということもあり、かなり混乱していますが、今までの取り組み情報は教育委員会のウェブサイトのこのページをご覧ください。

見ていただければわかるのですが、放射線量は問題ありません。ただ、感情論的にはありえないので、議会でもずっと議論がありました。実際の対応としては、いくら国を待ってもらちが明かないので、横浜市独自に移管しようとすることを、報道の1か月前の本会議で市長が初めて明らかにしました。僕としてみれば神奈川新聞の報道が遅すぎます。また、こちらの対応も遅いことは、いくら国の管轄といえども申し訳ないと思っています。

知らないということが一番不安をあおるので、是非皆様には情報を共有していただき、移管をもう少々お待ちいただきたいと思います。移管先でも感情論が起こりますので、こうした議論は福島もそうですが非常に難しいのが現実です。