くさまです。

昨日開催された神奈川県消防操法技術大会という、地域を守る消防団の消火技術を競う大会で、僕らの都筑消防団が映えある準優勝に輝きました!

詳細はまた報告しますが、本当に嬉しいです。

消防団の皆さんは、消防職員ではない、昼間はそれぞれ仕事を持ってる地域の市民の皆さんです。

昨年、横浜市大会で優勝してから1年間、週3回、仕事が終わって8時から10時まで、選手のみなさんはもちろん、それを支える他の消防団員の皆さん、家族、消防署の皆さんの努力は大変なものだったと思います。

ほぼボランティアで地域を守る消防団員。被服もろくに還付されない中で、誇りを胸に頑張ってもらっています。しかも年末は警備で大晦日を家族と過ごせない生活もあります。

僕は議会で、せめてものという気持ちで、団の環境整備を進めています。