くさまです。


参議院選挙投票日までいよいよ6日となりました。


各メディアは参議院選挙の争点を色々と報道していますが

http://www.huffingtonpost.jp/news/saninsen2013sotenmatome


街頭や会合などで、選挙をきっかけに、僕にも多くのご意見を寄せていただきます。


都筑のくまのルーキー日記

<今朝のセンター北 撮影黒田秘書>


子育て、憲法、外交、多くのご意見をいただきますが


圧倒的に多いのが「(都筑区に)王将が欲しい!」ということなんです・・・・


都筑のくまのルーキー日記

「くさま君さあ、参議院選挙自民党でもいいからさ、都筑区に王将つくってよ」


「王将ほしい。よろしくね」


「王将欲しいよね~、間違いないよね」


島村大の公約か、都筑区自民党のローカルマニフェストに「王将誘致」を入れたら


かなりの票が伸びそうな感覚を本当に持っています。


それくらい、皆さん王将に熱心なんです。


調べてみると、都筑区からだと最寄は綱島店。横浜市内18区でまだ半分の9店舗しかないんですね。


僕の恩師の北川教授が三重県知事時代に「生活者起点」という言葉をはじめて使い、某政党も「生活者起点」という言葉を今回の参議院選挙から使っていますが


都筑のくまのルーキー日記

生活者起点だと、争点は「王将」なのか・・・・本気で思ってしまう勢いです。


だって、資源ごみ持ち去り条例も、災害時自助・共助推進条例などの議員立法も、いくら言っても理解いただくのに時間がかかるのですが


「王将」はすぐに皆さんピンと来るのですから。


でも、それだけ声があると言うことで、王将さん、是非都筑区に来てください。というか、区民のどなたか王将はじめてください!


僕は資金不足でオーナーになれません・・・


そうだ!せっかく進めている、センター南北間の高架下に王将なんていかがでしょうか。


高架下の利活用→ http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-11546852147.html


僕は王将のオーナーになれませんが、王将を誘致できる環境整備に努めていきたいと思います。