くさまです。

67回目の終戦記念日。

僕は横浜市戦没慰霊塔で1人、全ての戦争犠牲者に祈りました。

都筑のくまのルーキー日記-2012081510370000.jpg

横浜でも大空襲において、

市中心部を中心に約5000人の犠牲者が出ました。

戦争から67年。

僕らの世代は、戦争経験者が0になる世代です。

好む好まざるに関わらず、技術の発展でグローバル化が進む中

それぞれの国のナショナリズムも確実に高揚されます。

自国に対する愛と、国体への忠誠は異なるものだと思います。

国体を利用して戦争に突っ込むのではなく

それぞれが日本という国に対する誇りと愛と、

世界を知る目を持っていれば

迫る局面で、僕らはそれぞれが誇りを持って

自国民としての判断ができると思います。

だからこそ、だからこそ、歴史教育は大切です。

まったんの政治家、議員の1人として

恒久平和をつくるために、これからも行動していきたいと思います。

戦艦大和の生き残り、吉田満さんが書いた「戦艦大和ノ最後」の中で

ある将校が残したという言葉が書かれています。

「進歩のない者は決して勝たない 

負けて目覚める事が最上の道だ 

日本は進歩という事を軽んじ過ぎた 

私的な潔癖や徳義に拘って、本当の進歩を忘れてきた 

敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 

今目覚めずしていつ救われるか 

俺達はその先導になるのだ。 

日本の新生に先駆けて散る。

まさに本望じゃあないか」

当時よりさらにグリーバル化が進む中

またネットの普及で急速な情報化が進む中

世界中で宗教や人種が多様化される状況下で

過ちを繰り返さないことは、実は本当に脆いことだと思います。

終戦記念日の今日、議員として決意を新たにしました。