くさまです。


今日は地域のお祭りがピークで


各地をまわった結果、


冷やし中華・そば・うなぎ串・焼きそば・焼き鳥・焼きトウモロコシ・フランクフルト・冷やしきゅうり・かき氷・クッキー・枝豆・ラムネ


を美味しくいただきました。大量発汗しても痩せないわけです。


さて、地域のお祭りでは、ご苦労なことに


地域の中学校の校長先生もちゃんと出てきます。


勿論、超過勤務手当等は全くつきません。


「くさいま」とか言われる僕より、子どもたちの人気の的なのですが


僕の委員会(総務委員会)でも議論している


中学校プールの統廃合問題についてお話をしました。


都筑のくまのルーキー日記
(写真はイメージです)


行政改革の中で、


中学校プールは近隣2~3校で共同利用する拠点校方式を基本とし、小学校プールは各校に整備します。併せて、本市が所有するプールや民間プール等の活用も検討します」


という方針が出て、5月には市のパブリックコメントにも出ています。


僕的には、現場の教師の息子として、また水泳の授業が大っ嫌いだった一人として


また、それでなくても子どもたちがあふれかえっている都筑区選出の議員として


ありえない!と委員会でも議論して


タウンニュース にまで出したのですが


あろうことか、校長先生も副校長先生も全く知らなくて


「教育をなんだと思ってるんですか!」と烈火のごとく怒られました。


そりゃそうだと思います。


3学年の生徒数が横浜で最大の中川西中学校をはじめ


1000人超え、900人超えの学校がゴロゴロある都筑区で


自前のプールを使っている今でさえもなかなか水泳の授業がとれないのに


統廃合したら


まず授業ができないし


200人の生徒をどうやって移動させるんだという問題もあるし


教育指導上、他校との接触を避けさせている中で


他校に生徒を大移動させることはありえないし


メンタルヘルスすれすれで思春期にプラスして複雑化している中学生に対し


ギリギリの生徒指導をしている教育現場のことを全く考えていません。


やっぱり駄目だこの方針。


議会で徹底して議論しようと今夜確信しました。