くさまです。


国会の政局は混乱していますが


地域の政治は混乱している暇はありません。


今日も、長年地域の課題だった


1つの橋が架かることが決定されました。


都筑のくまのルーキー日記-2012070218380000.jpg


横浜市と川崎市の市境に


20年以上前に地域の皆さんが自分たちのお金で架けた小さな橋。


今や1日500人もの方々が利用されています。


その橋も老朽化し、


架け替えが必要なのですが、


横浜市でも川崎市のものでもないし


町内会にもお金がないので


皆さんが本当に困っていたところ、


しきだ県議や川崎側の議員の皆さん


横浜市・川崎市・都筑区役所


地域の皆さんの地道な努力、多くの議論の上で


今回、横浜市の予算で橋を架け直し


今後、議会で市道認定を議論する運びになりました。


設計的には100年もたせる計画で


もう、地域の皆さんが老朽化、陥落事故を心配する必要は当分ありません。


幅3メートル強、長さ10メートル足らず


予算としては4000万円強の小さな橋ですが


地域にとれば、永年の思いと生活がかかった橋です。


「国民の生活が第一」と、政局ごっこしている国会の政治家は言っていましたが


僕らが停滞している暇はありません。