くさまです。


昨日、センター北駅構内のエスカレーターで


盗撮逮捕がありました↓


■盗撮の疑いで福祉職員の男逮捕/横浜

神奈川新聞 2012年5月6日


都筑署は5日、県迷惑防止条例違反(盗撮)の疑いで、東京都大田区羽田2丁目、福祉施設職員の男(29)を現行犯逮捕した。


逮捕容疑は、同日午後9時40分ごろ、横浜市都筑区の市営地下鉄センター北駅構内の上りエスカレーターで、川崎市高津区に住む県立高校2年の女子生徒(16)のスカート内をカメラ機能付き携帯電話で撮影した、としている。


同署によると、同容疑者は容疑を認めている。警戒していた鉄道警察隊隊員が目撃し、取り押さえた。


<<<


僕がいつも使っているエスカレーターなので、驚きです。


鉄道警察隊が目撃し、取り押さえたということは、


以前から指摘があり、張ってたのでしょう。


容疑を認めている犯人が逮捕されたのはよかったです。


一方で、この手の事件について


容疑を認めない事件も多々あります。


大学院1年のころ、僕の最初の授業にとうとう現れなかった


植草一秀元教授がその例です。



2004年(平成16年)4月8日午後3時頃、


品川駅のエスカレーターで女子高生のスカートの中を手鏡でのぞこうとしたとして、


鉄道警察隊員に東京都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の容疑で現行犯逮捕されました。


ちょうどその日が、最初の講義の日でした。


逮捕直後は容疑事実を認めたものの、


その後「手鏡は持っていたが、のぞいていない」と否認しましたが


法廷では有罪が確定しました。


「ミラーマン」と世間から言われた植草元教授はいま


主にネットの世界で評論をしています↓


http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-260d.html


過去の植草元教授の業績と、1つの事件(実際は2件)。



エスカレーターが現場になる事件。未来の人たちは、どう見るのか。


エスカレーターが改善されれば、なくなるのでしょうか・・・