くさまです。

今日も朝から勉強会

こんな感じが

都筑のくまのルーキー日記-2012042209360000.jpg
こんな感じになりました↓

都筑のくまのルーキー日記-2012042214200000.jpg

総務省自治行政局・新田行政企画官からの話。

これは多くの横浜市会議員に聞いてほしかった。

総務省の立場から「大都市制度及び地方議会を巡る議論の状況について」発表。

大阪都構想の議論の中で、

国会ではこれを認めようとする法案が、

民主からも自民・公明からも、

みんなの党からも出ていますが、

僕ら自民の案も含め、

横浜市が推進しようとしている

横浜市が事務的に県から独立しようとする「特別自治市 」は、

実は思いっきり、かやの外。

法案では全くふれてないどころか、

神奈川県が本気になってやろうとすれば

横浜市を廃止できるような内容です。


この大都市制度問題。

政令市の県議会議員はいらないとか

政治家や玄人の間では大変盛り上がっている内容ですが

住民にとってこの議論はなんなのか。

改めて考えなければいけない議論だと思いました。

神奈川県か横浜市かという、コップの中の議論にならないように、

世界を見据えて、もっと広い視野で取り組みたいと思いました。


というか、この問題

官僚がつくって政府が出す法律じゃなく、

議員立法でかたをつけようとするのでしたら

まず、政治家同士でもっと議論しなければいけません。

横浜市会議員と横浜市選出の神奈川県議会議員が

この問題について「冷静に」もっと討論する。

そういう場が必要です。

まずは、自民党内でやるべきだと思います。

身近では、しきだ県議とはよくこの話をします。

また詳細は報告します。