くさまです。


昨年の決算委員会でも混んでるグリーンラインの問題 を取り上げましたが


先日の24年度予算委員会で、再度ごり押しで取り上げました。


都筑のくまのルーキー日記


横浜市全体ではマイナー、


特に南部の皆さんには全く馴染みがないグリーンラインですので


まずは、交通局長、副市長、


「つべこべ言わず乗ってみてください!」


と言ったのが昨年の10月。


そしたら本当に乗ってくれましたので感想を議会で聞いてみました↓


!(´Д`;) 交通局長


「昨年10月に大場副市長とともに朝のラッシュ時センター北駅から日吉駅まで乗車しました。

草間議員指摘の通り、グリーンラインは車両が小さいこともあり、また日吉駅から日吉本町駅間は極めて混雑が激しく、特に日吉駅のエスカレーターや階段付近にあたる車両、具体的には4両編成の1両目と4両目にお客様が集中しており、混雑が激しいことを実感しました」


(ノ゚ο゚)ノ副市長


「草間議員から質問いただいて、私もとにかく現場を見てみようと、行かせていただいた。

グリーンラインの駅よりも東急側の駅の構造の問題とか、日吉発の車両が多いのでそこへ率先して駆け上がって行って電車に座るために並ぶということで、東急側の駅のホームがいっぱいであることも含め、これは交通局だけの問題だけではないと思い、都市整備局にも課題として伝えました」


・・・・・よし、そして23億円かけて2編成増やすという対策を今年度予算でとりました。


( ・(ェ)・)くさま


2年間で乗車数が2万人増えるということ、23億円で2編成(8車両)増やして、どの程度効果があるの?



( ̄* ̄ ) 高速鉄道本部長


現在朝のラッシュ時間帯では1時間当たり16本の運行だが、2編成増やして18本の運行が可能。


現行3分50秒間隔が30秒短縮して3分20秒となり13%の増強となります。



( ・(ェ)・) 今後のスケジュールは?


平成24年夏ごろに契約を行い、25年末までには運行を開始します。



( ・(ェ)・) それまで2年間もあるんだけど、じゃあ車両が来るまでの対策は?


今でも混雑を十分認識していますが、比較的すいている2両目・3両目にいかに誘導していくか、


中に詰めていただく案内の徹底、可能であればピーク時を控えるように粘り強くお願いしていきます。


東急東横線の10両化も聞いているので、東急にも協力を求めていきます



( ・(ェ)・) そもそも沿線の人口推計が間違ってるんじゃないの?まだまだ増えるんじゃないの?


グリーンライン沿線人口は26年度までに5400人増加。


その後も生産人口は増加を続け、


平成40年度には23年度と比較し9%、約45000人程度増加する推計になっている。



( ・(ェ)・) じゃあもっと増やさないと抱えきれないんじゃない?


まずは2編成追加してその評価をし、編成数の増加、また今の4両編成の車両数を増加させる検討を進めていきます。



( ・(ェ)・) 

グリーンラインはほとんどがサラリーマン世代で、地域を選んで住む世代。


混雑が今にも増して有名になって、この世代が沿線地域を見放してしまったら、


横浜にとってとても大きなマイナスです。


市営地下鉄は、まだまだ、多額の累積欠損金を抱えているから、


経営に悪影響を及ぼすような投資はできないことは理解できるが、


一方で、将来の利用者動向をきちんと見極め、


過剰な混雑によりお客様がグリーンライン離れを起こすことのないよう、


1編成6両化も含め、適切な設備投資をされるようお願いします!!(終了)