くさまです。


昨年の決算特別委員会で


グリーンラインの朝の”地獄ラッシュ”について取り上げましたが


その後、


地下鉄事業の主体である交通局のトップ、交通局長と


副市長ならびに区長などが、


センター南から


初めてラッシュ時のグリーンラインに乗車してもらいました。


混んでるグリーンラインを実感していただきました(ノДT)


その後いろんな経緯を経て


今回示された横浜市24年度予算に


グリーンラインの輸送力強化として23億円が計上され


車両を購入し、25年度までに2編成増強し、ダイヤ改正を目指す


旨の説明がありました。


なにせグリーンラインの1日あたりの乗車数は10万人を突破し


24年度は11万6000人


25年度は12万3500人を見込んでいます。


あと2万人増えるんです。


今の状況で2万人増える、特に沿線はベットタウンですので


朝に2万人増えたら、今のダイヤでは持ちません。


財政難の中ですが、


乗ってる人の半分以上が敬老パス使用者であるブルーラインと異なり


グリーラインはこれからの乗車量確保に向けて


横浜の生命線です。


未来の都筑のためにも絶対に必要な投資です。


今回の議会ではまたこの問題について取り上げたいと思いますが


この予算は絶対に獲得したいと思います。


ご意見いただければ幸いです。