くさまです。
昨年の決算特別委員会で
グリーンラインの朝の”地獄ラッシュ”について取り上げましたが
その後、
地下鉄事業の主体である交通局のトップ、交通局長と
副市長ならびに区長などが、
センター南から
初めてラッシュ時のグリーンラインに乗車してもらいました。
混んでるグリーンラインを実感していただきました(ノДT)
その後いろんな経緯を経て
今回示された横浜市24年度予算に
グリーンラインの輸送力強化として23億円が計上され
車両を購入し、25年度までに2編成増強し、ダイヤ改正を目指す!
旨の説明がありました。
なにせグリーンラインの1日あたりの乗車数は10万人を突破し
24年度は11万6000人
25年度は12万3500人を見込んでいます。
あと2万人増えるんです。
今の状況で2万人増える、特に沿線はベットタウンですので
朝に2万人増えたら、今のダイヤでは持ちません。
財政難の中ですが、
乗ってる人の半分以上が敬老パス使用者であるブルーラインと異なり
グリーラインはこれからの乗車量確保に向けて
横浜の生命線です。
未来の都筑のためにも絶対に必要な投資です。
今回の議会ではまたこの問題について取り上げたいと思いますが
この予算は絶対に獲得したいと思います。
ご意見いただければ幸いです。