くさまです。


都筑区役所にもEV自動車と充電器が配置されますが


今週末の2月25日(土)・26日(日)、


3月3日(土)・4日(日) 12時30分~15時30分


みなとみらいにEVタクシーが大集合します。



都筑のくまのルーキー日記


これは、かながわEVタクシープロジェクト の1つですが


都筑のくまのルーキー日記


ランドマークタワーとパシフィコ横浜に臨時専用乗り場を設置します。


ちなみにイベントの公式文章に


「なお、この企画では多くの方に乗っていただくため、近距離でのご利用をお願いしています。」


「料金は普通のタクシーと同じです。」


って書いてある後に


「この機会に是非EVタクシーに乗ってみてください!」


と言われても、そこまで乗る気にならないのは僕だけでしょうか・・・


全国各地でEV車については実証実験が行われていて


京都では、観光タクシーでの運用が始まっていますが


そもそも今の充電容量で


EVはタクシーには向かないんじゃないかという議論があります。


僕も先日試乗してみましたが、普通のタクシーの運用で


1日最低3回は充電が必要で


1回の充電時間も最低30分。


運転手さんにとってはこれで1時間半のロスになります。


また、充電施設もまだ整っていないので


リスクを考えると長距離は走れません。


近距離でのご利用をお願いしています」って、まさにその通りなんです。


しかもリーフは見た目より車内が狭い感じがしますので


現状では、エコ意識を持って無理しなきゃ乗らない状況だと思います。


そんな中で参入を決めたタクシー会社のみなさん には頭が下がりますが


EVを普及する!という国策としての覚悟が横浜にも求められます。