くさまです。


昨日、僕と同い年の議員ががんで亡くなりました。


群馬県みどり市議会の蓮孝道 議員(30)です。



都筑のくまのルーキー日記

蓮くんとは


僕が大学院を修了した23歳からの付き合いで


彼は今の首相秘書官の手塚よしお議員 、また


伊藤悠 (民主党都議会議員)事務所の秘書として


僕は早稲田大学マニフェスト研究所の新米として


一緒にマニフェスト大賞 の創設にかかわりました。


彼は僕より4年も早く


2007年に群馬県内の最年少議員として当選し


もう実は2期目なんです。


2009年に腎臓の手術をしてからも


ずっと議員活動を続けていて


なんと昨年12月議会の一般質問にも立とうと、


闘病を続けていました。


がんと闘いながら、最後まで議員としての活動を続けました。


都筑のくまのルーキー日記-2011122414390000.jpg

去年の12月


「またがんばろうね」と語り合いましたが


昨日、亡くなりました。


言葉になりません。



群馬の奥の奥から、僕らの研究会があるたびに東京に出てきては


群馬という保守王国で


政策選挙を突き通す決意をずっと語ってくれた蓮くん。


同世代のライバルとして、同志として


まだまだどんどん議論していって


面向かって


「くさまくん・蓮くん」じゃなく


「くさま・蓮」と心から呼び合う日を楽しみにしてました。


僕らを見ててね。志は忘れないから。


また会おう。


そして、


次はくさまと呼んでください。