くさまです。


今日は名古屋に行ってきました。


同じ早稲田大学大学院公共経営研究科出身で


同じ自民党の名古屋市議会議員


東郷てつや さんが


市長の品格 河村たかしの功罪』を出版しました。


都筑のくまのルーキー日記-2012020514450000.jpg


名古屋のトリプル選挙(知事・市長・議会)から1年が経とうとしていますが


2億円以上かけて行われたリコール選挙。


あれだけ盛り上がった10%恒久減税


昨年1年間期限付きで161億円の減税が実施されましたが


夫婦と子供2人世帯で考えると


年収300万円世帯で年間1400円。


500万円世帯で年間9500円。


名古屋の皆さん


実感ありましたか?


選挙の時は1人1万円減税になると言われてましたけど・・・


2012年に363億円財源不足になりますが、大丈夫ですか??


民間コンサルティングに名古屋市が依頼した調査によると


減税による経済効果はゼロらしいのですが


それでも皆さんはハッピーなのですか??


知事になる前は河村市長の減税政策を


「究極のポピュリズム」と称していた大村知事も


県民税10%減税を公約にして、市長とタッグ組んでますが


そして2人そろって、今度は橋下市長と連携しようとしていますが


そして、橋下市長から減税はナンセンスと言われて


減税をトーンダウンし始めましたが


それでも名古屋はそれでいいんですか??


河村さんにいたっては


名古屋の税金だけじゃなくて


今度は消費税の減税を掲げて選挙出ようとしてますが


そんなこと名古屋は許すんですか??


市長がつくった「減税日本ナゴヤ」という会派の28人の議員は


これから何をするんですか?


名古屋市議会の最大会派なんですが・・・



前回のブログにも書きましたが


僕らは本当に真面目に政治と向き合いたいんです。


ツケが確実にまわってきてる僕らの世代が


これ以上ツケを残すことは犯罪です。


選挙のためのパフォーマンスも、ここまでくると犯罪です。


名古屋にはしっかりとポピュリズムの代償を払ってもらいます。


今の現状を、名古屋の子供たちにしっかりと見てほしい。


横浜の子供たちにも見てほしい。


僕の大好きな横浜は、絶対にこうなってほしくないし


そうさせない