くさまです。


今日センター南で、あるお母さんに


「いつもブログ拝見してます」と言っていただき


とても気分がいいです(´∀`)


さて、2月2日からいわゆる「予算議会」が始まりました。


僕にしては初めての予算議会です。


横浜市の24年度予算、


全部合わせると約3兆3000億円


なんとシンガポールの国家予算と同規模です。


不景気で市税収入が落ち込む中で


市債の発行(借金)が1327億円と、昨年度より4.2%増で


震災の影響もあり、借金も止まりません。


一般会計の中で扶助費・人件費・行政運営費などの固定経費も6割を超え


どんどん自由に使えるお金も減っています。


額がでかいからと言って、全くいいものでもなんでもありません。


これから何回かに分けて、


予算の中身についてじっくり報告させていただきたいと思います。


是非、他人事じゃなく接してもらえばと思います。


特に今年度の予算は「文化・芸術」シフトが高いです。


何よりも、林市長が「文化・芸術」に強い思い入れを持っています。


市長によって、これだけ予算の使い方が変わるのか!と


議員になって初めて実感しました。


市長選挙のマニフェストって本当に大切です。


また、


放射線対策には22億円かけています。


小中学校だけでなく保育所でも食材の放射線測定が始まります。


生活保護費は1240億円を超え、去年より22億円増えています。


待機児童1人解消するのに360万円かかっています。


などなど、


部門別に、これからしっかり議論し、報告していきます。