くさまです。


昨日センター北で行われたスポーツごみ拾い大会。


きれいなセンター北駅の周辺で


多くのたばこの吸い殻を含め


1時間で229キロもゴミが出てきたことに驚きましたが

都筑のくまのルーキー日記-2011121111250000.jpg


今日の横浜市会・資源循環委員会で早速取り上げました!


横浜市ではよこはま3R夢プラン に基づき


ごみの総体的な減量化を行っており


今日の委員会でも、4半期ベースで着実に減量しているとの報告がありましたが


昨日のスポーツごみ拾い大会で実感したように


目に見えない正規の処理量だけでなく、


目に見える街ごみの減量化についてもっとフォローしていくべきと


提案させていただきました。


都筑のくまのルーキー日記-2011121110530000.jpg

昨日のブログにも書きましたが


横浜市のポイ捨て禁止条例では、たばこやごみのポイ捨てを禁止しています。


都筑のくまのルーキー日記

都筑区には1つもありませんが


横浜市が新横浜を含め市内6か所指定している喫煙禁止区域内で


たばこを吸って過料(罰金の軽いやつ)処分された7件数は


3年間で16237件にのぼり、今年度は1400件の処分が行われました。


今までに路上喫煙によって2400万円を超える過料が納まったかたちになります。


捕まった人、いるんじゃないですか?



今日の委員会で、僕がポイ捨てについて触れたら


他の議員からも議論が盛り上がり


バスの停留所の灰皿はJTが設置しているけど、設置するだけで掃除もなにもしないから


JTに掃除代を請求しろ!とか


商店街による灰皿の設置を促進しろ!いや、喫煙を助長するからダメです。とか


スポーツごみ拾い大会のとっかかりから


かなり深い議論ができました。


地域活動を政策展開。まさに議員の役割です。