くさまです。


明日は、横浜市会決算特別委員会で


横浜市消防局に対し1問1答の質問をします。


模様はインターネットで生中継 されるほか


傍聴もできます。


都筑のくまのルーキー日記

賭け麻雀やったりして叩かれた消防局ですが


僕からは、3.11を経て、


減災の視点から、いかに市民を守るかという議論をさせていただきます。


皆さんは、横浜市がつくった


自分の家の地震や液状化などの危険度がわかる「わいわい防災マップ 」ご存知ですか??


区ごとに作っている「防災マップ 」は見たことがありますか??


それが、区によってHPでみられることころと見れないところがあるのをご存知ですか?


3.11直後ガソリンが給油できませんでしたが


消防車や救急車もなかなかガソリンが手に入らなかったことをご存知ですか??


ほかにも、僕なりの視点で、


提案を入れながら議論していきたいと思います。


ずっと意見収集をしていた消防団のことは


僕の次に質問する酒井誠 議員にお願いをしました。


おそらく16時半~17時半くらいまでの間で回ってくると思います。


頑張ります。