くさまです。


お盆で日程的に落ち着いているうちに


『肉じゃが』を覚えようと、今夜もつくりましたが無念でした。


もう1つお盆のうちにやりたいのが


事務所の体制整備です。



今、キミさん(70)に引き続きお手伝いをお願いしていますが


「やろうと思えば」いかにでも仕事が増えるのが議員としての仕事で


最近、やることが多くてかなりテンパってました。



そこで、僕も学生の頃ずっとやっていたのですが


くさま議員事務所のインターンを募集させていただきます。


今も臨時で男女6名ほどのインターンの学生がいるのですが


わがままなので みんなそれぞれ就職したり忙しくなってきて


それぞれの家で空いた時間で調査報告書を作成してもらったり


調べ物をしてもらっていますが



手が足りないので


都筑・横浜という僕のフィールドでお手伝いいただける学生さん・既卒さんを募集します。


奴隷のようにどんなことをお手伝いいただくのか、どんな体験ができるのか


今までのインターン生の日記を下記にまとめました。


議員ってこんなことしてるんだと、若い人に分かってもらうきっかけにもなります。


また、政治家は社会の「総合商社」なので


ぼくの体験では、社会に出る前の「大人勉強」の貴重な経験にもなります。


同期や先輩の一部からは、くさま事務所はインターンでなく


「くさま軍団」だとも揶揄されていますが(笑)学生同士のつながりは強くなります。


ちょっとでも興味ある方、是非ご連絡ください。



■対象

18歳~28歳の男女5名くらい(学校籍問わず)


■時間

時間・曜日要相談(1週間に1日以上)

基本10時から17時までの時間内。

※1ヵ月限定というかたちでも考えます。


■費用等

交通費全支給・給与なし・3か月後政務調査員としてバイト採用もあり得る。

※自転車あるよ。


■場所

くさま事務所(センター北)、都筑区域、横浜市会(関内)、国会、自民党本部(たまに)


■内容

多岐にわたりますが、街頭での報告書配布から、ポスティング、アンケート実施、議会活動の調査補助、被災地派遣、ヒアリングなど いわゆる運転手的なことは絶対にやらせませんが、なんでも来い。という感覚がないと、経験上、政治家インターンは続きません。

意味がない下働きはありません。意識次第です。


特に今、節電問題・放射線問題・自然エネルギー・障がい者政策について取り組んでいるので、その政策補助やアンケートを実施してもらいます。


特に、興味ある方には議員立法の作成過程や質問原稿作成にも関わってもらいます

(これからくさまはこの分野でとっても忙しくなることが予想されます)



■お問い合わせ・選考方法

くさま本人 kusamatsuyoshi@yahoo.co.jp

連絡をいただいてから、お互いのために面接をさせていただきます。



■インターン生の体験記


やまざきくん(大2)の日記(選挙前合宿)
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10752861747.html

やまざきくん(大2)の被災地募金届け(3月26日)
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10842355113.html

田口さん(大1)の日記(横浜駅街頭)
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10892220800.html

チャラ男(大4)の日記(大槌町派遣)
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10865687463.html

チャラ男(大4)の大槌youtube動画
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10865654926.html

くまがい君(既卒)の大槌町ボランティア
http://ameblo.jp/kusamatsuyoshi/entry-10866668372.html