くさまです。


今日はヒアリング+地元説明会の後


センター南のタリーズで


お母さんたち3人と、


放射線測定に関するミニこんだん会をしました。



都筑のくまのルーキー日記


メールで


<<<


横浜市の給食の放射能汚染問題、


また、神奈川、また関東近辺の野菜や食材の安全性の問題など


今大きな不安を感じています。


一度くさまさんにお話を伺ってみたいと思っています。


>>>


ということでしたので、


じゃあタリーズで。というお話に。


初対面なんですが、大人なので全く問題ありませんでした(笑)



横浜市の資料を用意させていただき


僕が一連の経緯と横浜市の取り組み


議会での活動を説明させていただいたうえで


ざっくばらんにお母さん方のお話をお伺いしました。



都筑区の放射線値や、学校のプール・食材の問題はもちろんのこと


特に、お魚の放射能問題は、僕も現状がわからなかったので


その場で役所に電話して確認できました。


■神奈川県の水産物→http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f160357/



実際、お話しさせていただいて僕も気づかされることが多いし


お母さん方の不安も


実際の数値を確認いただき、少しは払しょくできたと思います。



どんなに行政やマスコミが「安心」だと言っても、


情報が飛び交う中でなかなか信じられないのが現実で


だからこそ、実際の数値を公表していくことが


今できる唯一の、そして最大の危機管理だと改めて実感しました。


僕らは放射能を止めることはできませんので


いかに情報公開・情報提供していくかが重要です。



タリーズこんだん会、なかなか好評だったので


もしご希望ありましたらご連絡ください。


今夜は22時から日の出テレビ です。