温暖化対策委員のくさまです。
明日は、夏本番前の
横浜市・節電チャレンジの日です!
節電チャレンジは、東日本大震災による電力供給不足を受け、
消費電力量が最大となる夏季(7~9月)における計画停電を回避するための
節電社会実験です。
対象地域は神奈川県内全域。
時間は13時~15時。
実施時間帯の利用電力を、前年同日比で「15%カット」することが目標です。
以下、お願いです。
■市民重点取組
冷房を使用する場合は、通常設定温度を2度上げる(上限温度は28度を目安とする)
又は扇風機に切り替える
■事業者重点取組
「ランチシフト※」を実践する
※電力需要が一時的に少なくなる12~13時は事業活動を継続し、13~15時の間に昼休みを取ることで、電力使用の分散(ピークシフト)につながります。
■その他取組
「不要な照明はこまめに消す」「エレベーター・エスカレーターの稼動を停止する」「洗濯機・掃除機、電子レンジ、ドライヤーなどの家電製品を使わない」など、節電のためのあらゆる取組。
以上の取組みを明日まずは実験的にお願いします。
今までやられている殊勝な方は明日も継続してお願いします。
横浜市では結果を公表し、この夏に備えますが
28日に、この結果を踏まえ、節電対策の常任委員会が開かれます。
くさまは、ここのまったん委員なので
是非、明日の感想、また皆さんが感じる節電の課題や疑問をくさまにください。
必要なら現場にいきます。
「上司が全然知らなかった」
「暑すぎで仕事にならなかった」
「エレベーターに閉じ込められた」
「土日に仕事が入り、子供をあずける先がない」
とか、なんでもけっこうです。
「あなたの声を市政に届けます!」ってよく選挙で聞いて胡散臭いんですが
本当にしますんで。
あと、みなさん、この季節、生ものには十分注意してください。
くさま、3年ぶりに死にかけました。