くさまです。


疲れがたまりやすいのと


嗅覚が脳に直下型なので


月に1回アロマの先生 にお世話になっています。


想像はしないでください。


ただ、今回はなんと初めての「鍼」も体験。


これでまた1ヶ月頑張れます!



さて、自民がこの統一地方選挙


横浜からガツンと変わります!


ローカル・マニフェスト推進地方議員連盟の共同代表を務める


兄貴分の黒川勝市会議員(金沢区)をはじめ


先輩方が画期的なマニフェストをつくってくれました。


http://www.jiminyokohama.gr.jp/pdf/shosai.pdf


僕は早稲田大学マニフェスト研究所で


地方議会のマニフェストを担当し、


ほぼ全国の議会マニフェストをみてきたのですが


今全国で少なすぎると問題となっている議員立法を


8つ盛り込んだ


条例制定マニフェストです。


「絶対これつくんないと自民変われないですよ!」


と恐縮ながらけしかけたら


本当にできちゃいました。


上からのプレッシャーに打ち勝った先輩に


心から感謝です。



自民党では全国初で、


地方の民主党のマニフェストでも


ここまで具体化しているのはありません。


皆さん、それぞれお立場あると思いますが


議員の評価は議会活動でされるべきで、


議会活動の究極は議員立法です。


今回の統一地方選挙


色んな政党が出てくると思いますが


政策と、実現可能性で必ず選んでください。


ブームで政治のツケが回るのはもうこりごりです。


よこはま自民はまず一歩変わりました!


民主・みんなの党・無所属・その他


政策でいい競争(善政競争)しましょう!



■統一地方選へ自民市連が政策集「責任と約束。」発表、

8つの議員提案条例を公約/横浜


2011年2月25日神奈川新聞


4月の統一地方選へ向け自民党横浜市連(松本純会長、佐藤祐文幹事長)は25日、

議員提案による八つの条例制定などを盛り込んだ横浜市版公約集「責任と約束。」を発表した。


同党によると、条例制定を前面に掲げた公約集は初めての試みという。


条例化を目指すのは、「こどもを虐待から守る」「がん撲滅推進」「商店街振興」「地域の絆(きずな)をはぐくむ」「災害時地域連携推進」「生活道路整備促進」「地産地消・食育」「財政健全化」―の8分野。


各条例の目的を分かりやすく絵文字(ピクト)で表した点が特徴。佐藤幹事長は「実現可能な政策を具体的に進めていくための武器として、条例を作成し市民、市政のために頑張りたい」と述べた。


福祉・医療、教育、経済、地域・都市基盤整備、環境・温暖化対策、行財政改革・議会改革といった個別政策をめぐっては、各テーマに沿ってキャッチフレーズと達成目標を具体的に提示。


市議団の佐藤茂団長は「議論の末、実現可能な政策を網羅した。市会最大会派として議員主導の政策実現を目指す」と、チェック機能に加え、政策の提案、実行を重視していく姿勢を示した。